アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年07月11日

PSG-1シリンダ-関連2

しばし間開けてスイマセン(^▽^;)
土曜日は猛暑の中建前後家でCODクランオフ会で家でお好み焼き会でした・・・

疲れに疲れて準備して終わった後は爆睡しちゃいました・・・
(゚Д゚ )ナニカ?
お好み焼きの写真??
んなもんネェ~~!!!

ってことで間開けちゃいました・・・すいませぬ・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

さてさてPSG-1カスタムシリンダ関連に入ります!

以前はシリンダ部分を開放した時点までは説明しましたので今回はピストンヘッドの交換に入ります






ノ-マルシリンダのヘッドはどうやって取ればいいの?って方がいますがマルイ製品の大体のヘッドはネジ頭が埋まってます。カッタ-等でコジコジ削りながらこんな感じで開けてください





そのネジを取るとこんな感じにばらせます





これをライラのPOMピストンヘッドに交換!!
組み方はパッケ―ジの裏面に注意事項書いてありますからそれを参考に!






組んだ後はこんな感じに・・





簡単でしょ?

オイラはピストンは変更して状況によりこちらのピストンにもPOMピストンヘッドつけて両方用意させていただきました。




こちらのアルミバランサ-は自己流で重さは研磨加工しておりますww(説明すると長くなる上ややこしい)





取り合えずピストンはこんな感じかな?

本当にまだまだ暑いので皆さん熱中症に気をつけてください・・・・

明日も建前・・・日に焼けるか・・・
  
Posted by サトボ~ボボ(゚Д゚)ノ at 21:04Comments(0)psg-1カスタム

2011年07月08日

さてPSG-1のシリンダ-関連編に参ります

今回は簡単なスプリングガイド・シ-リングノズル・ピストン交換と行きますか~~!

まず前回メカボ分解した時点で2ピ-スに別れたギアボックス、シリンダ-ボックスがありますが今回はシリンダ-ボックスの方だけねw





これを残りのT-10ネジを取ります。
取ると簡単に





ピストン
タペットプレ-ト
スプリング
スプリングガイド
シ-リングノズル
シリンダ-

て簡単に分けれます

交換する部品はシ-リングノズル、スプリングノンライナ-MS80、ピストンヘッド、ピストン、スプリングガイドですがピストンとピストンヘッドはちょっと省きます(後ほど詳しく)














この上記に関することは至って交換することで簡単です・・・・が!!この交換に精密バレルorカスタムバレルを組んでる時は必ずスプリングはMS80にしてください!!
規制ジュ-ル越えます・・・・

このようにバ-ジョンⅣタイプはシリンダ-関連と組み分けてカスタムしやすいのが良いですねw

さて次回はオイラのピストンヘッド、ピストン関連の自己流カスタムを載せていきます・・・


しかし本当に暑い~~~!!( ;゜皿゜)ノ))) ̄o~)  
Posted by サトボ~ボボ(゚Д゚)ノ at 20:28Comments(0)psg-1カスタム

2011年07月06日

さてさていよいよPSG‐1内部カスタムに入りますか

今まで外部カスタム関連ばっかりでしたので今度は内部に入りますか("`д´)ゞ!!

とりあえずメカボまでの分解方法は省きます(PSG‐1オ-ナで希望あれば後日教えます)

PSG‐1のメカボはバ‐ジョンⅣで専用メカボなんですね。。。
欠点が・・音がうるさい、拡張性がない(パ‐ツが少なすぎる)

まぁとりあえずメカボ分解方法を写真つきで簡単に説明します。



メカボ取り出したらまずスイッチ関連を先に取りますので赤丸印のビスを取ってください




シ‐リングノズル側のビスはT‐10ですので注意を!

その二つを取ったらスイッチ関連のボックスを前にずらしながら反対側のセレクタ-プレ-トも同じようにスライドして取ります。

取ったら赤丸印の二箇所のピンをピンポンチで取ってください。
(この時点まではメカボT-10ビスを全部取らなくてもいいですよ~~。)




そうするとシリンダ-とギア側が2ピ-ス系で分かれます。









メカボ開けた時のバネのせいで「ギアがぁぁぁぁ~~シムがぁぁぁ~っ」てっ心配する必要がないのがこのバ-ジョンⅣメカボの利点ですなww

とりあえずメカボバラシタ時点の状態





必要に応じてシリンダ-関連交換、ギア関連交換と使い分けれるのが楽です。

さて次回はシリンダ-側のスプリング、シ-リングノズル、スプリングガイド交換にピストンヘッド、ピストン。。。。と次々に載せていきますね(。・∀・)ノ゙

  
Posted by サトボ~ボボ(゚Д゚)ノ at 23:47Comments(0)psg-1カスタム

2011年06月26日

ショ-トサイレンサ‐第二段

さてさて遅れました・・・
PSG‐1専用ショ-トサイレンサ‐製作です

前回の続きをします

前回はパイプに穴あけ加工してフルオ-トトレ-サマズルツ‐ルを固定した後筒状ウレタン入れたところまで説明していただきました。


次は500mℓジュ‐スキャップを用意します
キャップを厚み5mmぐらいに落としてください(カッタ‐使用の場合は危険なので極力ハサミでお願いします)





次に穴あけ加工のために芯出しマ‐キングして9mmのドリルで穴あけをします。



穴を開けたらそのまま本体に混合セメンダインで固定してください





(写真ぶれて見にくいな・・・下手でスイマセン)

とりあえず固まったら250~400番の耐水ペ‐パ‐で奇麗に成型してください

そして塗装
塗装を二回くらいしたら800番の耐水ペ‐パで一旦磨いてください




そして塗装完成後・・・









完成しました!

実際に使ってみると
使用してないときが
「ウィ・タン・・・・ウィ・タン」 (結構モ‐タ‐の音が気になる・・・)

から使用後

「ウィ・ボス・・・ウィ・ボス」に変わりました

まぁこんな感じか・・・
ということでサイレンサ‐初作編は終了です(。・∀・)ノ゙

しかしこのバ‐ジョンⅣメカボの音はうるさいな・・・
何とかしたいけど・・・
  
Posted by サトボ~ボボ(゚Д゚)ノ at 23:11Comments(0)psg-1カスタム

2011年06月17日

PSG専用ショ-トカスタムサイレンサ-(初作編)

えっと・・・

遅れましたが・・・(^▽^;)
PSG専用サイレンサ-の記事です!

が・・・

写真のデ-タ-が見つからないから原因を・・・判明しました・・・(ノд-。)
この前壊れた携帯に記録してるから無いんじゃ~~~!!!(只今修理中)

ってことで写真が少ないですのでまた紹介しますが・・
とりあえず今ある写真で説明いたします(申し訳ありません・・・)

材料は35Фの塩ビ配管
PSG持ってる方の付属品フルオ-トトレ-サマズル(使わない人のみです)
ホ-ムセンタに売ってる筒状スポンジ
黄色の洗剤用スポンジ
ペットボトルのフタ
2種混合セメンダイン
塗料(つや消しブラック)
専用工具皮穴あけポンチ
ヤスリ、穴あけ等の電動工具、工具

それくらいかな?

本当に手順の写真がなくてスイマセン・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
第二回作に詳しく説明します

まず適当に設備やさんにもらった35Фの塩ビ管を奇麗に好みにカット
それをフルオ-トトレ-サ‐マズルが収まるように内側をヤスリで調整する。
収まるとこんな感じ・・






収まったら塩ビ管も電動工具で左右均等に穴あけ加工





この時点で問題なければフルオ-トトレ-サマズルと塩ビ管を混合セメンダインで固定する。

ホ‐ムセンタに売ってる筒状ウレタン30Фを用意する





その間に筒状ウレタンスポンジを各場所に皮穴あけポンチで開ける(写真がないためスイマセン)





その穴あけたポンチで黄色い洗剤用のスポンジをポンチで同じように空けてください。

そのポンチからでた黄色いスポンジ丸い切れ端を筒状ウレタン穴に入れてください。(これも写真無いですし見難くてスイマセン・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・クリックすれば大きく見れます)





収めたら先程作った塩ビパイプに入れます(結構入りにくいのでシリコ-ンスプレ‐使って入れてください)





とりあえずここまでが第一段階加工です。
次は第二段目に行きます。
  
Posted by サトボ~ボボ(゚Д゚)ノ at 23:23Comments(0)psg-1カスタム

2011年06月12日

( ̄Д ̄;) ガーン



今日はゆっくり出来る久々の休日です(。・∀・)ノ゙
来週は瑞浪でサバゲあるから今のうちに愛銃PSG-1のメンテでもしよう!!

って事でオ-バ-ホ-ル開始!
ついでにシ-リングノズルも新しく買い替えの為(間違って同じ商品注文したのは内緒)交換しちゃえ~~!!





ってことであちこち色々清掃して組み戻しました。
最後にストック固定してバッテリ-入れればってところで・・・

「ウニュ・・・コロン・・・・」
(´・ω・`)ん?・・・アレ?
ストックフレ-ムピンのネジがあぁぁぁぁぁ!・・・・・・

オォオォオォ(ノ゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノオォオォオォ

折れた!!





( ̄Д ̄;) ガーン


まぁ力任せでやってしまった自分が悪いから・・・気を取り直して・・・(ノд-。)

室内の7m位の的に向けて試し打ちでもするかね・・・

「ウィ!シュコン・・・・ポテ・・・」

!?
おかしいな・・・もう一度・・・

「ウィ!・・・・ポロ・・・」

??
どうなってるんだよ!!(゜д゜#)

もう一回ばらして・・・原因判明!!
ノズルが動く・・・・









( ゚д゚)ハッ!


内部分解したら・・・やっぱり・・・





タペットプレートの溝に固定するの忘れました・・・・・

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

もう!! ( ゚Д゚)マンドクセー!!
スプリング来るまで放置じゃ~~~!!(゚Д゚*)ノ⌒□


(現在状況はノ-マルバレルに戻しております。ピストン、ヘッド交換している為、精密バレルを使うとジュ-ルオ-バになりました・・・注文したスプリング交換して調整したい状態中・・・)

パ-ツきたらまた戻して調整しますかね・・・・・・
またの次回にて報告します!

おっと!サイレンサ-作成の報告もすっかり忘れてた・・・  
Posted by サトボ~ボボ(゚Д゚)ノ at 16:04Comments(0)psg-1カスタム

2011年06月09日

自作サイレンサ-前に

今日は現場が早く終えたので可児の今渡にある模型店に行ってきました~~!

デスストックあるかもって情報あったし、各ショップにはパ-ツが見つからないから足運んで探してみようと・・・

相変わらずすごい陳列ですが・・・探して探して・・・
一個見つかりましたね~~~!

バレルの芯出しアイテムの一つ・・・




KM企画のインナ-サイレンサ-です!
探してたアイテムの一つ・・・早速取り付けよう・・・・

って(゜д゜#)!サイレンサ-だった!
また見送ってしまいました・・・(^▽^;)

取りあえず写真出てきましたので明日こそまとめます!!スイマセン・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・  
Posted by サトボ~ボボ(゚Д゚)ノ at 21:02Comments(0)psg-1カスタム

2011年06月08日

う~~~ん・・・初作サイレンサ-


内部カスタムがまだ途中の為(注文したパ-ツが中々届かないからJ規制関係の為ノ-マルに戻してる)今回も外部カスタム(外見かw)のネタにさせていただきました(^▽^;)


今回は自作サイレンサ-でも・・・
一応今使ってるのがこのショ-トサイレンサ-です。





なんとこのサイレンサ-は材料費500円!!どうですか!!本日のみの特価!お勧めですよ

(ジャ○○ット○○○かよ!!( ;゜皿゜)ノ))) ̄o~)


ただし塗料材費は含みません

詐欺かよ!!( ;゜皿゜)ノ))) ̄o~)


ってことでこのサイレンサ-の作成方法をお伝えします・・・・以上サトボからお伝えしました

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ天気予報かい!!

って事でくだらない内容になってしまいましたが作成写真がバラバラでまとめることが出来ずに・・(^▽^;)
ちょっとまとめて作成方法を載せますのでしばしお待ち下さい・・申し訳ありません・・・

(´・ω・`)ん? 
効果?
その点もちゃ~んとお伝えしますのでw

では、皆さん今日も一日ご苦労様でした (*>ω<*)ノ 

本当に毎回くだらないブロ読んでくださってありがとうございます
  
Posted by サトボ~ボボ(゚Д゚)ノ at 23:36Comments(0)psg-1カスタム

2011年06月07日

バッテリ-と充電器買いました!

以前バッテリ-が不調で、原因判明したい為に充電器、バッテリ-購入しました。

まぁ今後役に立ってくれればと願い購入したのがこちら





バランスチャ-ジャ-とオイラが使ってるET1リポのAKタイプ

調子悪いなと思ってたのがET1のショ-トタイプだったので同製品製買いました。
さて気になってたショ-トの方を先に充電してみますか・・・

ぴ-ぴ-ぴ-ぴ-ぴ-!!

Σ(゚Д゚三゚Д゚)え?え?エラ-音が鳴りまくり・・・・やっぱり逝かれてたかと方を落として・・・
ハイ!自分の設定ミスでしたあひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)って事でやり直したら見事にちゃんと充電開始しました・・・・





ともあれ充電器が故障と判明しました!
チャ-ジャ-買って正解でしたわ~~!

さぁこれからPSG-1のカスタムに励むかww

・・・・・・・・!
そういえば、一ヶ月近く前に頼んだカスタムパ-ツがまだ届いてなかった・・・
早くきてくれよぉぉぉ!!  
Posted by サトボ~ボボ(゚Д゚)ノ at 19:52Comments(0)psg-1カスタム

2011年06月03日

ハッコ‐♪ ハッコー♪・・ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ

ハンドガ-ド作成中のブログをまとめてる時に・・・発注してたスコープがきちゃったww

待ってたぜ!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!!
ブログ作成放置して早速梱包明けて・・・
キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

(´Д`) =3 ハゥー・・・

カッコいい・・・・対物レンズ56・・・でかいww
と言うことで先にスコ‐プ付けちゃいました編!!
先に購入しておいたマウントリング用意して床において水平取りながら固定!






う~ん・・・対物レンズでかいからマウント高さを勘で購入(16mm)ギリギリでした(^▽^;)





理想通りのスタイル・・・
惚れ惚れしちゃいましたww内部カスタムパ―ツがまだ届いてないのでゼロイン調整はしてませんが取り合えず取り付け終了!!
早く撃ってみたいとワクワクしてます!


って昨日の続き忘れちゃいました!!
さてハンドガ-ド作成中に戻ります。


穴あけ完了したらバリ取り、ケガキ穴に合わせた削り取りをひたすら金棒ヤスリでゴシゴシ削りながら調整






そして調整したら一度水平な場所において左右穴が一致してるか確認して、あわなければまた調整。
時々中の支点、レ‐ルガイドの突起物を削ってないか注意してください!最終チェック終えたとこです。







終えましたら塗装ですがPSG‐1の外部色(ハンドガ-ド・ストックなどの樹脂部分)はホ-ムセンターに売ってるつや消しブラックが類似してましたのでそれで十分です。





ケガキミスなどした部分を埋めて塗装!!早く乾いて取り付けたい気持ちが高ぶる一瞬です!!Σ(ノ∀`*)焦らず塗装後の乾燥をじっくり待って・・・

次回は取り付けです。
本当に毎回最後で読んでくださってありがとうございます (*>ω<*)ノ   
Posted by サトボ~ボボ(゚Д゚)ノ at 22:32Comments(0)psg-1カスタム

2011年06月02日

PSG-1外部カスタム2

ネタが増えてしまったので今のうちに次のステップアップに行きます!!
すいません(^▽^;)さて前回の続きですが
次はケガキ!!

型紙にあわせてカッタ-かPカッタ-でラインをなぞって下さい
僕の場合は酒が入ってはみでました・・・(気にしない( ̄∀ ̄*)イヒッ
大工と言うことあって秘密兵器あったけど職人としてプライドがありましたから使いませんでした。

こんな感じにケガキ






次は穴を開けるサイズに合わせて電動ドリルの刃のサイズも合わせます。
でも注意点が一つ!PSG‐1の場合ハンドガ-ド内部にはチャンバ‐ブロックに合わせたレ‐ル溝、アウタ-バレルの支えの突起がありますので必ず落とさないように注意してください(ただでさえキシミ音酷いのに・・・)




次は実際にケガキにあわせて穴あけ!
慎重にやらないとケガキラインから全てのバランスが・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・




とりあえず今日は今まで無かった自分の愛銃スコ‐プが届きましたのでここまでwww

明日の記事をお楽しみにしてくださいね!(さっきも言った・・・  
Posted by サトボ~ボボ(゚Д゚)ノ at 21:22Comments(0)psg-1カスタム

2011年06月02日

PSG-1外見カスタム・・・って言っても加工ですがw

さて昨日言ったとおりまずはハンドガ-ドが寂しいので・・・外見を一気に変えたいと言うことで・・・
加工しました (*>ω<*)ノノ‐マルハンドガ-ド





ちょっと寂しいですね・・・
って事で加工することに決定!!(゚Д゚)ノ
どんなデザインが良いだろうと考えて・・・いろいろなデザインを考えましたが・・・・
最初に決めたデザインがこれ!






う~~~ん。。。。
なにか・・・見た感じどこにでもありそうでポン付けしたようだな・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・やっぱりやるなら自分だけのデザイン加工でやろう!!って事でこれに決定!!






とりあえずこの時点で使った道具は内部カスタムパ―ツを通販で購入したときに届いた宅配便の伝票シ‐ルで型取りしただけw(エコだよエコ!!(#゜д゜)!)次の作業はいよいよ道具を使って加工に入ります!
明日のお楽しみって事でお待ちを!!  
Posted by サトボ~ボボ(゚Д゚)ノ at 19:50Comments(0)psg-1カスタム

2011年06月01日

ネタがないので・・・自己流カスタム!

ブログ始めたのは良いけど・・・・・・
ネタがねぇ(゜д゜#)

現在に至るわが愛銃PSG‐1のカスタム作成工程をとりあえずネタに作成しますか( *´艸`)∴ブ

まずは・・・外部カスタムの方から行きますか(重い腰を上げてε-(゚Д゚ll)フゥ…・・・
PSG‐1のハンドガ-ドが寂しいから加工しましたべ!

加工手順から載せるか仕上げだけ載せるか・・・
とりあえず今の外見(スコ‐プが取り寄せ中で無い為この写真で我慢してください!!)を載せますね!



こんな感じです!
さあ次回はハンドガ-ド作成中の様子をネタにしますからよろしく(^ー゜)ノ!  
Posted by サトボ~ボボ(゚Д゚)ノ at 22:27Comments(0)psg-1カスタム